ちょっと厳しいこと言いますね
ちょっと厳しいこと言いますね
2023/7/11 Log
ちょっと厳しいこと言いますね
本日3便!筆ん崎ダイビング!!

のんびり午前1本、午後2本のダイビング。
今日も真夏日^ ^ 水中入っていないと干からびてしまう〜!

久々にヒレワレではない、BIGなナポレオンフィッシュが出現。
以前はよく、2匹同時で現れることもあったのですが最近は中々そういった場面も見なくなりました(TT)

粟国の潜水ルールその1、魚を追いかけ回さない。
徹底的に守って欲しいです。
最近、ギンガメアジやイソマグロ、ナポレオンなどに無闇にダッシュして近寄るダイバーが増えてると耳にします。
というか、SNSで見かけます。

魚が定着しなくなります。

粟国島は上級ポイントです。もちろん訪れるダイバーは皆上級者。

でも、泳げる「だけ」の上級者は、上級者と言えるのでしょうか。
自分さえ良ければいい。良い写真や動画を撮りたいが為に追いかけ回す。
そんなダイバーには来て欲しくないです。

ゆっくりしか泳げなくても、しっかり魚たちの動きを観察できていれば近くに寄ることもできます。

当店ではお魚たちへのアプローチ方法などブリーフィング、デブリの徹底をしています。
最高の瞬間を、そしていつまでも素晴らしい景色をこの先ずっと皆様で共有できますように^ ^
ちょっと厳しいこと言いますね

①筆ん崎

EN/9:50

Max/17.4m Avg/11.0m

流れ★★★☆☆

2ハナレ→5→4ハナレEX



②筆ん崎

EN/13:27

Max/16.8m Avg/11.8m

流れ★★☆☆☆

5水路→2→3



③筆ん崎

EN/15:25

Max/23.0m Avg/12.4m

流れ★☆☆☆☆

5瀬北西→4瀬西ハナレEX



W.Temp/28.4℃



天気/晴れ

気温/↑32℃ ↓28℃

(沖縄)/1.5m

南の風5m

小潮(那覇)/↓7:56↑14:05


2023/07/11 18:41 | 固定リンク | DIVE Log